世界が騒ぎ出した

好きは多い方が楽しい

2019年を振り返ってみる

 

NEWS単独カウコンからもう1年経つ事実が飲み込めないまま気付けば年の瀬。

 

今年は個人的にも環境が変わって今まで以上に活動の幅が広がりフットワークも軽くなり色んな現場にお邪魔しました。なのでまとめてみようかなと。

個人的2019年現場記録です。

 

【1月】

◎ NEWS DOME TOUR 2018-2019 

EPCOTIA -ENCORE-

 

昨年の年越しは宇宙で。

初めてだらけのカウコンで迎えた2019年、東京にもお邪魔して初めてバックJr.も見るぞ!という気持ちも持ちながら現場初め。良い1年のはじまり。

 

【2月】なし

 

【3月】

私の現場はなかったものの3月に初日を迎えるNEWSのツアー、バックは誰なのかと気が気ではなかった、新藤樹力さんはいるのか、MADEはいるのか、今までとは全然違うメンバーだと増田くんに言われた時は血の気が引いていた。初日レポで新藤樹力さんの名前を見た時は安堵と嬉しさで涙した。無所担っていつもこの心臓握り潰されそうな期間を過ごしてるんだなって思うと私も強く生きなきゃなって思った。

 

【4月】

◎ NEWS LINE TOUR 2019 WORLDISTA

 

一般チケが繋がるというまさかの事態が起こり当初全く予定していなかった宮城へ初上陸。

宮城行きの新幹線は全指定のため予約が必須だったり夜公演なら往復バスでもなんとかなったり、1人でプチ遠征できちゃったりオタクとして必要な経験ができました。オタクレベルが上がった。

MCにJr.が出てきて誰にも縋ることができず1人で魂抜かしたのも今となっては良い思い出。

 

イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑

THE STAGE ~ Episode 0 ~

 

原作が乙女ゲーム2.5次元舞台。初めて触れる文化だった。全く続いたことの無い乙女ゲームも余裕でクリアできた。MADE4人での初主演舞台が嬉しかった。

エンディングが2パターンありどっちも見たくて軽率に行った。ちなみに自担は出てない。

自担が見学に来るかもしれないと思って結局3回入ったのはここだけの話。(被らなかったけど)

 

実生活でもオタ活でも新たなスタートを切った4月だった。

 

【5月】

◎ Hibiya Festival

 

現場というのかは謎だけど桃山ビートトライブのフリーイベントというものに行ってきた。

所要時間は30分程、本当に無料………?という恐ろしい30分だった。冷静にジャニーズを30分無料で見れる世界が怖い。冨岡健翔さんへの恋が加速したGW。

 

◎ NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA

 

埼玉2日間、長野昼公演にお邪魔しました。

埼玉では念願の土曜公演にご縁をいただき入ることができて、人のあたたかさに触れた5月だった。

長野では立地に苦しみながらも初めての会場で初めての土地で、またもやMCにJr.が出てきて今度はオタクに縋りついて泣いたりした。愉快。

5月はたくさんのオタクに会えたのも楽しかった、急遽声をかけたのにも関わらず遠くに住む友達がわざわざ来てくれたり、1箇所にフォロワーさんが大集合していたり、オタクとして充実しているなと強く感じた春。

 

【6月】

◎ 桃山ビート・トライブ 〜 再び、傾かん 〜

 

2017年に舞台化された作品の再演。

2年越しのこのタイミングで再演してくれたおかげで私はこの作品に触れることができた。

音楽の力を見せつけられた、笑って泣いて、苦しくなって、舞台って楽しいなって改めて思う機会になった。

いっちゃん誕生日だからワンチャン見学来ないかなと思ってチケ取ったの内緒な

 

【7月】

◎ SHOW BOY

 

ふぉ〜ゆ〜の舞台に初めて行ってきた。

これは本当に本当に楽しくて、こんなに面白くて楽しい作品があるのか!?と衝撃を受けた。

話の内容、ステージの使い方、最高のエンターテインメントだった。

いっちゃんの入所日だからワンチャン見学来ないかなと思ってチケ取ったのn(略)

 

【8月】

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE

 

いっちゃんいるかな?と思って行ったけどいなかった、椿くんがいた。

正直きっかけはバック目当てだったけどいざ行ってみたらKAT-TUNのコンサート楽しすぎた。

初めてKAT-TUNにお邪魔したけど火力が異次元すぎて全部新鮮だった。

 

【9月】

◎ 音楽劇 「トムとジェリー 夢よもう一度」

 

東京公演にお邪魔しました。岸本くんと大輝くんの演技を見たのは初めてだったな、知ってる無所の子のお仕事が決まるのって初めてだったすごい嬉しかった。

 

【10月】

◎ ABC座 『ジャニーズ伝説 2019』

 

昨年行かなくて後悔した念願のえび座へ。

MADEを、冨岡健翔さんを見にいったけどここにも椿くんがいた。

オタクとして1度は見ておきたいと思っていた舞台のひとつだったので行けてよかった。すごく楽しかった。

 

【11月】

◎ Winter Paradise 2019 〜ふゆパラ〜

 

ふゆパラMADE公演に行きました。ぶっちゃけ2019年1番待ち望んでいたのがMADEの単独コンサートだった。

どこをどう切り取っても楽しい、天才、楽しい、最高、好き。初めてのオリ曲をこの場に合わせて披露してくれるMADE、お嬢様のお気に召すままに…という天才すぎるコンセプトを軸に天才すぎるステージを見せてくれた。

MADEが大好きだって、この4人を応援できて幸せだって改めて感じた現場だった。

 

【12月】

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2018-2019 PARADE

 

名古屋と東京に行ってきた、やはり冬はJUMPでドームに行かないと年越せない、ちなみにここにも椿くんがいた。

今までのJUMPと比べるとコンセプトも強く、世界観が作り込まれていて純粋に楽しい…!と感じたコンサートだった。

 

 

というわけで全11現場、20公演が今年の現場総数でした。個人的には増えた方です。

私は一応増田新藤担と名乗っていますが2人にちゃんと会ったのは5月が最後なので途中から私誰担なんだろう……とか思ってたよ。

デビュー組はツアー期間が決まっているから会えない間も自分で気持ちの整理整頓ができていたけど、バックのお仕事がメインの無所になんでこんなに会えないんだろうって、なんでテレビも出演させてもらえないんだろうって苦しんだ1年でもありました(特に下半期)

 

でも行った現場はどこも本当に楽しかったし今まで感じたことの無い新鮮な気持ちをたくさん覚えて結果的には充実した1年だったな。

2020年はどれだけ現場に行くのだろうか、オタク離れはするのか、さらに沼にハマるのか……ジャニオタの未来は予測不可能なのでまた変なフラグ立てる前に来たる2020年に向けてこのブログで今年のまとめとします。

ありがとうございました!良いお年を〜!!